ロード・グラベル・ホイールは
スイスの名店ベラチスポーツで

BELLATI SPORTを見る
Tips & How-toペダル

「ペダルの外し方、これが私の覚え方」。 いろんな「俺流」を共有します

最近、自転車のペダルの外し方についての記事を書きました。

一発で覚える自転車ペダルの外し方・その法則とコツ【左は普通でない・柄は長ければ長いほど良い】
自転車のペダルを外す時、あるいは取り付ける時。 あれ、どっちがどうだっけ? と思われる方は多いのではないでしょうか。 この記事で完全に記憶してしまいましょう。答えは「左は普通ではない」です。 左は普通と違う 大...

すると読者の皆様から「ペダルの外し方、私はこんなふうに覚えてます!」という様々なご意見が寄せられ、それがどれも面白かったのでまとめて共有したいと思います。

外す時は後ろへ、付ける時は前へ

ペダルの左右を考えるのではなく、外すのならとにかく後方へ、付けるのならとにかく前方へ回す、という覚え方がいくつか寄せられました。これは便利ですね!

作業と結びついた知識

作業に直結する覚え方も参考になります。レンチを固定して「前に踏む」。するとネジはペダルが外れる方向に動く、というわけですね。

記憶術

オリジナルウェアにデザインを入れておくという素敵なアイデアも。いいですね!

BSA/JIS BBは逆!!

ところでボトムブラケットについては、BSA/JISのBBだとペダルと違って右ワンが逆ネジです。これはクランクの回転方向と関係があるようなのですが、とってもややこしいですね。

ちなみに最近ではピナレロのネジ切りBBで採用されているイタリアン(ITA)規格は右も左も正ネジです。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました