よみもの

The Shimanos:海外ドラマ好きならわかる自転車ミーム

小ネタです。インスタでこんな自転車ミームを目にしました。題して”The Shimanos(ザ・シマノズ)”。ちょっとカタギではない雰囲気の男2人が割れたシマノ製クランクを手にしています。これ、左の男性は本当は拳銃を持っていて、右の男性は葉巻を持っていたはずです。

元ネタは「ザ・ソプラノズ」

そう、海外ドラマ好きの方はすぐにピンと来たと思いますが、これはアメリカの大ヒットテレビドラマ”The Sopranos(ザ・ソプラノズ)”のパロディなのです!!

ザ・ソプラノズ(1999-2007)はアメリカ・ニュージャージー州のイタリア系マフィアのボス、トニー・ソプラノを巡る物語。このボスが精神科医にカウンセリングを受けているという設定なのですが、2000年以降のアメリカのテレビドラマの中で最も優れた作品と評されることが多い名作中の名作です。

私も全6シーズンを見ましたが、心底感動しました。過去20年のアメリカのテレビドラマでは「ブレイキング・バッド」が最高だ、あるいは「ザ・ワイヤー」が最高だ、という意見もありますが、個人的には「ザ・ソプラノズ」を超える作品はないように思っています。amazonで見られるので興味がある方はローラーなどやりながら是非ご覧下さい。

もうひとつの元ネタは「シマノクランク割れる問題」

さて上の”The Shimanos”というミームに話を戻すと、キャプションには次のように書かれています。

Woke up this morning…
broke yourself a crank

今朝起きたら
クランクを割っちまった

これは”The Sopranos”のオープニング・ソング、Alabama 3が歌う”Woke Up This Morning”という曲の冒頭の歌詞のパロディです。本当は、

You woke up this morning
Got yourself a gun

今朝起きると
お前は銃を手に入れた

という歌詞です。

で、なぜ割れたクランクの話なのか。そしてなぜシマノが関係があるのか。それは、下の記事で紹介した件と関係があります。シマノのクランクの一部にどうも割れやすいものがあるようだ、と欧米で話題になっているようなのですが、それについて調べてみた記事です。

シマノのクランクは割れやすいと言えるのかを考察する
最近Instagramで「シマノの割れたクランクの画像」が回ってきました。そこで投稿者のアカウントに移動したところ、そこは「割れたシマノ製クランクの展示会」とも言えるような光景になっていました。例えば下のような画像が何十枚も貼られています。...

まぁ「ソプラノズ」と「シマノズ」は語呂がそこまで近いわけではなく、わりと雑な感じもするミームですが、投稿者のcat3memesは以前もドラマ「ブレイキング・バッド」の自転車パロディを投稿しているのでその続きという感じなのでしょう。

Bad Breaking:海外ドラマ好きにしかわからない自転車ミーム
突然ですが「ブレイキング・バッド」という海外ドラマをご存知でしょうか? 観たことのある方なら笑える自転車ネタ投稿を発見しました。題して「バッド・ブレイキング」。果たしてその心は…? この投稿をInstagramで見る...

ザ・ソプラノズに登場する自転車ネタ

さてドラマ「ザ・ソプラノズ」そのものに自転車ネタが登場するかというと、私が覚えているものはひとつだけあります。それは主人公のマフィアのボス、トニー・ソプラノが「シュウィン」という人物(確か末期がんの学者)と握手するシーンです。そこで彼は

シュウィンさん? 自転車のシュウィンさんと関係ありますか?

と訪ねていました。それを見て私は、

おお〜、シュウィン(Schwinn)っていうのはやっぱり、日本で言うと「マルイシ」とか「ミヤタ」のレベルの、誰でも知っている自転車メーカーなんだな〜!

とヘンに感動しました。

シュウィンのこと

最近自転車に乗りはじめた方はシュウィンのことを知らないかもしれません。ここ数年、日本の自転車店ではあまり見かけない気がするのですが、古くはビーチクルーザーで有名で、一時期はMTBも人気だったように思います。現在でも一応、株式会社マルイが日本代理店になっていて流通はしているようです。

シュウィンはアメリカで最も古い自転車メーカーだと思いますが、1992年に倒産してしまい、その後Pacific Cycle(※ミニベロのPacific Cyclesとは別会社)に買収されました。

そのPacific Cycleの親会社はカナダのドレル・インダストリーズ(Dorel Industries)というコングロマリットで、他にもCannondale, GT, Mongoose, Charge Bikes, SUGOIといったブランドもドレルの傘下となっています。

ウェアのSUGOIを見て思い出しましたが、北米のPEARL iZUMi USA, Inc.はシマノの子会社だったりします(ただし日本のパールイズミとシマノのあいだに資本関係はないようです)。様々なブランドがあっても調べてみると親は同じ、ということがよくあります。

というわけでザ・ソプラノズ、おすすめです。絶対おもしろいので今すぐ見ましょう。amazonプライム会員なら無料です。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました