いままさに自転車でアメリカ横断旅行中の80歳日本人男性の写真が海外掲示板で大きい話題になっています(いちばん古いソースがRedditの”r/pics”という写真掲示板なのですが、調べてみてもそれより古い情報は見つからないのでスレ主さん自身が撮影されたものなのか、どこかで入手したものなのかは不明です)。
拝見したところリムブレーキのクロモリロードバイクに乗られているようです。カリフォルニアからニューヨークまでを90日間で走行予定、この写真はテキサスでの休憩中に撮られたものだそうです。
出典1 80 yr old from Japan stopped in TX town to rest, he’s bicycling from CA to NY in 90 days…in crocs
以下、r/picsで個人的に目立ったコメントからピックアップ。
- めっちゃ健康そうに見えますね、良かった!(1700いいね)
- 日本の高齢者は一般的に他の国の人より健康に見えますね、食べているものも健康的です(421いいね)
- 良い天気と風に恵まれることをお祈りします。毎日ネガティブなニュースばかり読まされているので、こうした小さいスケールの大きい成功物語がもっと必要です(156いいね)
- 幸運を祈る。Crocs(クロックス)だと辛そうに見えるけど、穴があると通気が良くなるのかもしれないね、知らんけど(364いいね)
- (上の人に)Crocsは実際、足にかなり良いんです。Clogバージョンを履いている看護婦さんをたくさん知っています(137いいね)
- (Crocsは)アメリカを自転車で横断するのには向いていないだろう、足が痛いと思うよ(8いいね)
- (上の人に)テキサスまで来られたのだし、まだ履いているのだから、うまく行っているんだよ(14いいね)
- Crocsが素晴らしいのは、雨が降ってもペダリングし続けられるし、後で靴が濡れたままということもないところ(120いいね)
- それにこの人のCrocs、スポーツモードでさえないじゃないか! なんてやばい奴だ(17いいね)
- 実際より20歳若く見えるくらいですね、これはすごい(16いいね)
ちなみに「スポーツモードでさえない」というコメントの意味ですが、Crocsは前後に倒れるバンドが付いていまして、走行時は「スポーツモード」にしておくと脱げにくいのです(下の写真をご参考に)。右側は脱ぎ履きがしやすい「リラックスモード」。
続いて同じニュースに対する自転車ツーリングコミュニティ(r/bicycletouring)での反応から、Crocs関連のコメントをピックアップしてみます。
出典2 80 yr old from Japan stopped in TX town to rest, he’s bicycling from CA to NY in 90 days…in crocs
- 大雨の中を3日間走ったことがあるのですが、濡れたシューズでサイクリングするのにうんざりした結果、Crocsに辿り着きました。ツーリングには素晴らしいですよ(33いいね)
- (上の人に)ソックスも履くんですか、だとしたらどんなものを? メリノですか?
- (回答)いつもソックスを履くわけではないのですが、履いていた時でも不快感はあまりなかったです。Crocsは驚くほど雨を通さないですし、ソックスはシューズよりも乾かすのがずっと簡単です(3いいね)
- Crocsは、あのバカげたビンディングシューズよりもツーリングでは断然実用的です(61いいね)
- スポーツモードでさえないじゃないか、レスペクト(18いいね)
- Crocsで登坂すると私の場合は足が壊れてしまうだろうな。サイクリング専用シューズがあるのには理由がある(0いいね)
この日本人男性の姿に元気づけられている方がかなり多いことがわかります。なおこれらの掲示板を読みこむと、この方は10年以上前からシカゴやミズーリ州などで複数回目撃されており、実際に会って話をしたことがあるという方も見られました。これまでに少なくとも4回はアメリカツアーをやられているそうです(折りたたみ自転車だったこともあるようです)。
Crocsのサンダルについては下の記事でレビューしていますので、ご興味がある方はぜひこちらもお読みください。春〜秋くらいまでの自転車ツーリングではかなり便利に使えます。雨天や濡れた道での走行時はもちろん、テント泊をする時にキャンプ地で大活躍します。
難しいサイズ選びも上の記事で解説しています(私はツーサイズ下を選んでいます。自転車での使用であれば少なくともワンサイズ下を選ぶのが良いように感じます)。