よみもの

持ってるわけねぇよな。ハハ… 【普通ライドに持って行かないであろうレアアイテムは何ですか】

他の人は誰もライドに持っていかないであろうような珍しいもの、あなただけが持っていくと思われるものは何かありますか? というスレッドを海外掲示板で見かけました。よくあるテーマの話題ですが、今回はかなり面白いコメントが寄せられていたのでご紹介します。

アリゾナの砂漠

photo by Taryn Elliott

まずスレ主さんから。

私はヘアコーム(=櫛)を携行しています。地元の人から学んだことなのですが、ここアリゾナではサボテンを踏んでしまった時、コームの歯を使うとトゲを引っ張り出しやすくなるのです。私が持っていくのは様々なサイズの歯があるコームで、大きいトゲから小さいトゲまで対応できます

出典 What is something unique that you carry on your rides that you think is rare or nobody else does?

これはとても参考になるハックですね。ちなみにアリゾナのようなサボテンのトゲの多いところでは、タイヤをチューブドからチューブレスに交換したら本当に楽になった、というコメントをたまに見かけます(アリゾナに来ればチューブレスのありがたみを痛感するよ、等々)。

▼ 関連記事。ヘアコームと似たアイデアで「コットンボール」というものが紹介されています

あなたがライドに携行する少し変わった「エキストラ・アイテム」を教えてください(海外掲示板でのアイデア観察)
みなさんがライドによく持っていくもので、なおかつあまり一般的でないような「エキストラ・アイテム」があれば教えてください、という質問を海外掲示板で見かけました。おもしろいアイデアがたくさん出されていたので、目立ったものをご紹介します。 ...

さて、このスレッドに寄せられたコメントの中で最もいいねが多かったものがこちら。

私はケチです。むかし、少し曲がった、でもまだ乗れるディレイラーを使っていました。新品を取り付けたらそれもそのうち曲がるだろうと思ったので、その古い少し曲がったやつを使い続けていました。ある日、さすがにそのディレイラーを交換しないといけなそうな感じだったので、キャメルバックに新品のディレイラーを放り込んで出かけました。

友達と一緒に走っていたら、彼はX9を岩にぶつけて壊してしまいました。トレイル上の彼のそばに寄って、大丈夫かと聞きました。彼は冗談めかして「スペアのSRAM X9とか持ってたりするわけないよな。ないよな…」と聞いてきました。

私はザックを下ろしてジッパーを開き、ディレイラーを彼に渡しました。

20年以上も前のことですが、今でもこの話題で笑います(296いいね)

このエピソード、コメント主さんはこれまで友達と酒場で何度となく思い出し笑いしながら話したことがありそうですね。こんな感じでしょうか。

  • そんでさ、リアディレイラーが逝っちまったわけ。SRAMのX9よ。こりゃもう走れねぇな、今日は終わりだな、って思ったんだけど、ジョーに聞いてみたんだよ、「SRAM X9のスペアはありますか〜? はっ、あるわけねぇか…」ってさ
  • そして俺がバッグから出したんだよな… X9のRDをさ…
  • 「あるよ?」って感じでな!
  • そん時のこいつの顔っていったらなぁ…!
  • (一同)ガーッハッハッハッ!!!
  • (一同グラスをテーブルに叩きつけながら)……ウワーッハッハッハッ、ヒ〜!!!
  • ヒ〜!!!

こういう超レアなものをドンピシャのタイミングで差し出したらさすがに記憶に残りますね。ドラえもんじゃないですか。私自身はこういうおもしろ経験はないのですが、皆さん似たようなエピソードがありましたらぜひ教えてください。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました