他の人は誰もライドに持っていかないであろうような珍しいもの、あなただけが持っていくと思われるものは何かありますか? というスレッドを海外掲示板で見かけました。よくあるテーマの話題ですが、今回はかなり面白いコメントが寄せられていたのでご紹介します。
まずスレ主さんから。
私はヘアコーム(=櫛)を携行しています。地元の人から学んだことなのですが、ここアリゾナではサボテンを踏んでしまった時、コームの歯を使うとトゲを引っ張り出しやすくなるのです。私が持っていくのは様々なサイズの歯があるコームで、大きいトゲから小さいトゲまで対応できます
出典 What is something unique that you carry on your rides that you think is rare or nobody else does?
これはとても参考になるハックですね。ちなみにアリゾナのようなサボテンのトゲの多いところでは、タイヤをチューブドからチューブレスに交換したら本当に楽になった、というコメントをたまに見かけます(アリゾナに来ればチューブレスのありがたみを痛感するよ、等々)。
▼ 関連記事。ヘアコームと似たアイデアで「コットンボール」というものが紹介されています
さて、このスレッドに寄せられたコメントの中で最もいいねが多かったものがこちら。
私はケチです。むかし、少し曲がった、でもまだ乗れるディレイラーを使っていました。新品を取り付けたらそれもそのうち曲がるだろうと思ったので、その古い少し曲がったやつを使い続けていました。ある日、さすがにそのディレイラーを交換しないといけなそうな感じだったので、キャメルバックに新品のディレイラーを放り込んで出かけました。
友達と一緒に走っていたら、彼はX9を岩にぶつけて壊してしまいました。トレイル上の彼のそばに寄って、大丈夫かと聞きました。彼は冗談めかして「スペアのSRAM X9とか持ってたりするわけないよな。ないよな…」と聞いてきました。
私はザックを下ろしてジッパーを開き、ディレイラーを彼に渡しました。
20年以上も前のことですが、今でもこの話題で笑います(296いいね)
このエピソード、コメント主さんはこれまで友達と酒場で何度となく思い出し笑いしながら話したことがありそうですね。こんな感じでしょうか。
- そんでさ、リアディレイラーが逝っちまったわけ。SRAMのX9よ。こりゃもう走れねぇな、今日は終わりだな、って思ったんだけど、ジョーに聞いてみたんだよ、「SRAM X9のスペアはありますか〜? はっ、あるわけねぇか…」ってさ
- そして俺がバッグから出したんだよな… X9のRDをさ…
- 「あるよ?」って感じでな!
- そん時のこいつの顔っていったらなぁ…!
- (一同)ガーッハッハッハッ!!!
- (一同グラスをテーブルに叩きつけながら)……ウワーッハッハッハッ、ヒ〜!!!
- ヒ〜!!!
こういう超レアなものをドンピシャのタイミングで差し出したらさすがに記憶に残りますね。ドラえもんじゃないですか。私自身はこういうおもしろ経験はないのですが、皆さん似たようなエピソードがありましたらぜひ教えてください。