自分のオリジナル写真を使ってZwiftの「ルートコンプリート画面」を生成できるおもしろジェネレーターを見つけました。「Zwift IRL」というサイトです。
出典 Zwift IRL – Add some Zwift to your real life rides!
お試しで作ってみたのがこちら。架空のルート名を入れて遊べます。ここでは「つくば霞ヶ浦りんりんロード」と入れてみました。
作り方は簡単。まずサイトにアクセスすると下の画面が出るので、使いたい写真をローカルから選択。次にパワーアップアイテムを選びます(フェザー・エアロブースト・ビタミンD・コーヒー休憩・追い風・泥から選択)。
“Route badge”には自分の好きなルート名を入れます。今度は「渋峠」でやってみましょう。日本語にも問題なく対応していました。自分の名前や友達の名前を入れると、右側のライダー一覧にそれが表示される仕組みです(国旗は自分で絵文字を入れるとそれが表示されます。入れないと何も出ません)。
さらに設定画面の”More Options…”をクリックすると下の画面が現れ、ワット・斜度・スピード・タイム・距離・獲得標高に任意の数字を入力できます。”Calculate speed”ボタンを押すと速度を現実的な数字に調整してくれます。この無駄なこだわりがいい感じです。
そして出来上がったのがこちら。私だけが知っている秘密の「東京湾ゆるきゃんルート」。SOTOアミカスバーナーで沸かしたお湯で食べたシーフードヌードルを食べながら貨物船を眺めます。この後はもちろんコーヒー!
このZwift IRLというサイト、使っているグラフィックは15枚程度だと思いますし、あとはシンプルなJavascriptで動いています。アイデアが素晴らしいですね。世界中で人気のようです。
皆さんも宜しければ遊んでみて下さい。
▼本日のおすすめ記事。春は自転車デイキャンプ、どうでしょう!