Amazon 63時間タイムセール開催中!
よみもの

Zwiftのルートコンプリート・ジェネレーターで遊んでみた

自分のオリジナル写真を使ってZwiftの「ルートコンプリート画面」を生成できるおもしろジェネレーターを見つけました。「Zwift IRL」というサイトです。

出典 Zwift IRL – Add some Zwift to your real life rides!

お試しで作ってみたのがこちら。架空のルート名を入れて遊べます。ここでは「つくば霞ヶ浦りんりんロード」と入れてみました。

Zwift IRL

作り方は簡単。まずサイトにアクセスすると下の画面が出るので、使いたい写真をローカルから選択。次にパワーアップアイテムを選びます(フェザー・エアロブースト・ビタミンD・コーヒー休憩・追い風・泥から選択)。

Zwift IRL

“Route badge”には自分の好きなルート名を入れます。今度は「渋峠」でやってみましょう。日本語にも問題なく対応していました。自分の名前や友達の名前を入れると、右側のライダー一覧にそれが表示される仕組みです(国旗は自分で絵文字を入れるとそれが表示されます。入れないと何も出ません)。

Zwift IRL

さらに設定画面の”More Options…”をクリックすると下の画面が現れ、ワット・斜度・スピード・タイム・距離・獲得標高に任意の数字を入力できます。”Calculate speed”ボタンを押すと速度を現実的な数字に調整してくれます。この無駄なこだわりがいい感じです。

Zwift IRL

そして出来上がったのがこちら。私だけが知っている秘密の「東京湾ゆるきゃんルート」。SOTOアミカスバーナーで沸かしたお湯で食べたシーフードヌードルを食べながら貨物船を眺めます。この後はもちろんコーヒー!

Zwift IRL

このZwift IRLというサイト、使っているグラフィックは15枚程度だと思いますし、あとはシンプルなJavascriptで動いています。アイデアが素晴らしいですね。世界中で人気のようです。

皆さんも宜しければ遊んでみて下さい。

▼本日のおすすめ記事。春は自転車デイキャンプ、どうでしょう!

自転車でデイキャンプに出かけよう
こんにちは。最近めっきり寒くなってしまいオフロン峠をなかなか越えられないかななわです。 朝からロングライドに出かけようと思ったら、すっかり寝過ごしてしまいテンションダウン・・・ 家の中でゴロゴロ過ごすのも勿体ないし、今から走りに...
自転車でデイキャンプに出かけよう Part 2【お役立ちグッズ紹介】
こんにちは、キャンパーデビューしたいマスターです。今回はかななわさんの記事、「自転車でデイキャンプに出かけよう」に影響されて私もデイキャンプしてみたので、その時に使ったグッズ類を紹介したいと思います。 今回のデイキャンプの目標は「...
著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました