Morethanのハーフフィンガーグローブ(MT-GVP-001)のレビュー記事です。実勢価格がおおむね1,798円と非常に安価な製品ですが、果たして値段なりなのか、お値段以上なのか。早速見ていきましょう。
アッパーは薄いが丈夫
素材的には、パッド以外の面は伸縮性のあるスパンデックスです。これが非常に薄く、裏側から指で押すと透けて見えるほどで耐久性に不安を感じてしまいますが、意外に丈夫です。ちょっとやそっとで破けそうな感じはなく、既に数回洗濯して使っていますが全く問題なく使えています。グリップを変える時の手の動きもスムーズ。はめ心地も良し。
指尖球のふくらみが少なめで良い
パッドは以前紹介した「冬用・裏起毛イージータッチ(GVP-002)」の同じサイズと比べると、指の付け根(指尖球)側でのふくらみがやや少なく、これも好印象。パッドは薄め(だがスカスカではない)。ちなみに手首から中指先端まで17.5cm、掌幅8cmの筆者はサイズSを購入しましたがジャストフィット。
商品説明には「袖口との隙間をつくらない長い手首で日焼けを防止し紫外線から体を保護…」とありますが、この手首回りは若干ゆるめです(通気性が良くなるのかもしれませんが、ピタピタが好みの人は気になるかも)。また、スマートウォッチなどを使う方にとっては微妙な長さになるかもしれません。
フィット感はとても良いです。指の動きも違和感はなく、パターンもハンドルを握った時の手の形を考えています。パッドから伸びているタブ(脱ぐ時に便利)や指間の輪っかも気が利いています。個人的には手首回りがもう少しタイトなほうが好みですが、気になるのはそのくらい。手首側の長さは、伸ばすならもっと伸ばしても良いのかもしれない(ここは好みが分かれそう)。
縫製品質も十分に合格点。通気性に関してはもう少し暖かい季節にならないと何とも言えませんが、4〜6月ならまず気持ち良く使えると思います。ヒルクライムなど強度の高いライドでは蒸れる感じは少しあります(メッシュ部分はありません)。
弱点があまり出てこない
あんまり良いことばかり書いていると「お前はMorethanの回し者か!」と言われそうですが、積極的に弱点を探そうとしてもあまり出てこない。フィット感については裏起毛イージータッチ(GVP-002)よりも良いくらいで(その点もあってGVP-002は星3.5評価)、デザインも凝っていて面白い。ベルクロ式でないのも個人的には好み。汗もちょっとは拭けます。
安価なグローブとしては他にデカスロンやSantic製品も使っていますが、このグローブのほうが使っていて気持ちが良いです。コスパはやはり非常に高いメーカーだと思います。カラーは筆者使用のブラック(プレミアム)を含め4色から選べます。サイズはS〜XLまで。
Morethanの他のハーフフィンガーグローブとしては、3D立体・GEL入りの製品もあるようです(筆者未使用。あと子供用製品もある)。こちらは手首側が短くなっていますね。しかしパーム側のパターンが全く違うので、今回紹介したMT-GVP-001とはかなり違う製品かもしれません(Amazonのレビューを見るとMT-GVP-001のほうが高評価)。
▼ フルフィンガーグローブがお好みの方は、個人的にはパールイズミの夏用UVフルフィンガーグローブがおすすめです。下の記事で紹介しているので、こちらもよろしければどうぞ。