よみもの

サラミは低級なおやつでしょうか?バイクパッキング中にどうしようもなく食べたくなるのですが…

海外掲示板のバイクパッキング・コミュニティで「サラミはひどいおやつでしょうか?」というスレッドを見かけました。どうしても食べたくなるけれども身体に悪いのではないか… という心配があるようです。

salami

Photo by mali maeder, edited

私は自転車旅行中、どうしようもないほどサラミを食べたくなります。これはめっちゃ身体に悪くないですか? 塩分が多く、脂質が高く、加工されています。ライド中にこれを大量に食べるのは悪いことでしょうか? ジャーキーも好きなのですが、割高です。皆さんの意見はどうでしょうか?

出典 Is salami a trash snack?

次のようなコメントが寄せられていました。

  • ひどいものを食って速く走れ(Eat trash. Ride fast.)
  • バイクパッキング中はあの塩分が欲しくなるんだ
  • (上の人に)同感です。塩っぱいものが食べたくなったなら、電解質が底を尽きつつあります
  • サラミだけを食べるのは、なしですね。自転車でのメインのおやつがサラミ、というのも、なしですね。しかし一日の終りに、昔ながらの太いサラミをチーズやクラッカーと一緒に貪るのは大好きです! 自転車ではもちろん大量の炭水化物が欲しくなりますが、トータルでの栄養素を考えると(ライド中だけでなく、旅全体に必要になる栄養素)相当なカロリーとプロテインも必要になります
  • サラミは素晴らしいおやつだよ! 他の人も言っているように、炭水化物も採るようにね。ツーリング中に食べるものについては罪悪感を持たないように
  • サラミは、ちゃんとしたものなら冷蔵しなくても1週間持ちます。カロリー・塩分・プロテインの源としてはかなり過小評価されていると思います。ハードタイプのチーズとクラッカーもです。パルミジャーノ・レッジャーノとか
  • バイクパッキング中に食べるものは、それが文字通り毒でない限りは長期的な健康に影響は与えませんよ
  • 私もライド中は保存肉をやたら食べたくなります。私のいつものおやつです。たぶん塩分を多く欲しているのだと思います。私は炭水化物を大量に食べる人ではないので、カロリーの70%が脂肪から来ています。亜硝酸塩が少ない高品質な保存肉を買っています。塩味のナッツも私には同じ役割をしてくれます
  • 亜硝酸塩が入っていないサラミのほうがずっとヘルシーで美味しさも変わりません
  • (上の人に)長期的な健康を考えると正しい意見ですが、硝酸塩のおかげで冷蔵しなくても肉を保存できるのです。バイクパッキングでは入っているものを持っていったほうがいいですよ

加工肉については、保存料としても機能する亜硝酸塩・硝酸塩などが発がんリスクを高めると2015年、WHOが発表して話題になりました。しかしこれも程度問題で、毎日大量にサラミやベーコンを食べ続けるのでない限りあまり気にしなくても良いような気はします。このあたりは個々人のご判断で。

補給食としてのサラミは、2時間や4時間、高負荷なロードサイクリングを楽しむ人にはあまり意味がないかもしれませんが、自転車旅行やロングライド、特に複数日に及ぶ時は便利だなと私も感じています(サイクリストでは少数派かと思いますが、特にケトジェニックダイエットをやっている人には重宝すると思います)。

自転車では個包装や小袋入りの小さいサラミ(カルパスと呼ばれるもの)が食べやすくて便利。またコンビニでは最近、小さめのカットされていないスティックタイプのサラミも手に入りやすいですね(1本150円前後)。製品によって糖質が多いもの、少なめのものがあるので購入前に成分表をよく眺めてみましょう。ビーフジャーキーも良いですが、脂質は少なめ、かつ確かに割高ではあります。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました