ドイツのリクセン&カウル社からは様々なバッグ・アクセサリーマウント製品が出ています。「あれをこんなふうに取り付けられたらな… でもそんなパーツ売ってないよな…」と諦めかけていた時に見せられると「えっ、あるんだ!?」と驚かされるものが結構あっておもしろいです。
この記事ではそんなリクセン&カウル系のアクセサリーを少しだけご紹介します。
やや知名度の低い人気製品3つ
まずこちらのヴァリオラック(KF873)。ミニベロのヘッドチューブ、ノーマルサイズバイクのステムやシートポストなどに取り付けるリクセンのアタッチメントで使用できるラックで、取り付けの高さは2段階が選べます。ストラップ付属。お気に入りのバッグを括りつけるも良し、スイカを運ぶも良し。工夫次第でシティユース以外にバイクパッキングでも活用できそうです。
こちらは西欧で人気のBASILというブランドの製品で、どんなバッグでもリクセンのクリックフィックスに対応させるためのアダプターです。バッグ側が型崩れしないかを考える必要はありますが、うまくやれば自転車向けではないバッグでもリクセン化することができます。
こちらはリクセンのライトホルダー。フェンダーマウントやブレーキキャリパーと共締めして使えます。普通のハンドルバー用ライトマウントがそのまま使えるのが便利。
アタッチメント群も種類が豊富
リクセン&カウルはとにかくアタッチメントの種類が豊富です。ハンドルバーマウントはもちろん、「ハンドルバーマウントでも少し遠くに出したい」時のためのエクステンション・アダプターもあります。
リクセン系バッグとサイコンやライトを共存させるためのアダプターもあります。
ヘッドチューブのダボ穴対応のアダプターもあります。Dahonの小径車などで特に人気です。
下の「ボーヴァウ」は1インチステム用のアダプターで、クラシックなデザインのシティバイクやクイルステムのミニベロなどで活躍しそうです。
シートポストにバッグを取り付けるアダプターもあります。最初に紹介したヴァリオラックなどをこれと組み合わせるのもありですね。