【10/3まで】ウェア・シューズ・バッグ 10%OFFクーポン
よみもの

サイクリストではない夫がサイクリストの妻に贈って最も喜ばれるものは何?

サイクリストではない男性がサイクリストの妻に何かプレゼントを贈りたい。何かオススメの品はあるでしょうか? という質問スレッドを海外掲示板で見かけました。寄せられた回答の中で、最も大きい支持を集めていたのはちょっと意外なものでした。一緒に見ていきましょう。

female cyclist

Photo by Andrea Piacquadio

出典 What’s something that many cyclists don’t buy for themselves but love it once they have it?

妻に何か買ってあげたい

男性のスレ主さんは次のように質問しています。本人自身は自転車には興味がなさそうです。

妻に素敵なプレゼントを贈ろうと考えているところです。彼女は2年前にサイクリングにハマりました。ビンディングシューズやグローブ、パッド付きのショーツ(私はそれをおむつショーツと呼んでいます)、サイクリング用ボトルは持っています。経験豊かなサイクリストなら持っているかもしれないもので、初心者は必ずしも思いつかないようなものは何かあるでしょうか?

追記すると彼女はヘルメットも持っていますし、充電式ライトやツールの入ったポーチも持っていると思います。GPSにはGarmin Instinctを使っていてStravaか何かとペアリングしています。彼女はエンスージアストとまでは呼べないと思います。30〜45分、運動目的で乗るだけです。たまに友達と乗ったり、町の違う場所にクルマで向かったりします。しかし毎日45マイル(75km)乗るとか、そういう感じではありません。

彼女のバイクはTrek Checkpoint SL5とRaleigh Eva 6.5です(そういう文字が自転車に読めます)

これに対して寄せられた次の回答が、本記事時点で346もの高評価を得ています。

おそらく、あなた自身が自分のためにエントリーレベルの自転車を買って一緒に乗ること以上に、彼女を幸せにするものはないでしょう。それ以外なら、イカれたパターンや花とか、何でもいいから彼女が好きな模様の入ったカッコいいジャージは間違いなく良いですね。

なるほどこれは納得の回答!奥さんに何か買ってあげるのではなく、あんた自分用の自転車買いなよ!という予想外の提案ですね。

さらにこれに寄せられたレスには…

  • 同感だ、一緒にライドする人以上の素敵な贈り物はない
  • 私は熱心なサイクリストで、自分の妻も乗ってくれたら嬉しいと思う。だが気を付けてほしい… 私は何年かで彼女のために2台の自転車を買ったが、サイクリングは好きではないらしい…
  • (上の人に)タンデムはどうだろう? 能力を平等にしてくれる素晴らしいものだよ。私の妻と私ではすごくうまくいっている
  • (上の人に)タンデムは間違いなく効果があるだろう… 好きになってくれるか、離婚の原因になるか、どちらかだ。離婚したらサイクリングが好きな新しいワイフを見つけられるんだけどね
  • (上の人に)君たちの夫婦関係がどこに向かっていようと、タンデムならより早く結論に到着する
  • 妻にサイクリングを仕向けてみたが、うまく行かなかった。かわりに子供たちに自転車をすすめているよ
  • 私はロードバイクに乗っている時、妻が一緒に乗ってくれるためのE-Bikeを買った。かなりうまく行ったよ!E-Bikeを贈る前よりライドの回数がずっと増えた

少し脱線しますが、タンデム自転車やE-Bikeは体力差を埋めてくれるのでカップル・夫婦で楽しむのは良さそうに見えますね。ただしタンデムは意見や価値観が一致していない状態で乗るとケンカしてしまうリスクもあるようです(掲示板では「離婚マシン」という表現もありました)。

別の見方をすると「この人とは結婚してうまくやっていけるだろうか」と疑問に思ったら、タンデム自転車で旅行に行ってみると相性がよくわかるかもしれないですね。

いずれにしても自分は自転車には乗っていないがパートナーは乗っている、という場合、ライド仲間は欲しくない? と聞いてみるのは良いアイデアかもしれません。

しかしここまで書いて、ふと思ったことがあります。それは、独りになる時間を作るために自転車に乗るようになった人もいるのではないか、ということです。スレ主さんの奥さんも、スレ主さん自身も、週末は別々の時間を過ごすことで良いバランスを保っていたりしないだろうか…

いや、仮にそういう場合でも、毎回でなくともたまに一緒に乗ってくれる相手ができたら、やはり喜んでくれるような気はするのですが、どうでしょうか。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました