よみもの

Canyonにコスパで負けないブランドは何だと思いますか?:海外サイクリストの意見

CBN BlogはAmazonアソシエイトとして適格販売により紹介料を得て、良質なコンテンツの作成とサイト運営のために役立てています。当サイト内のリンク経由で Amazonにてお買い物 していただくと、大変助かります。ご支援ありがとうございます

海外掲示板に「Canyonから『ベストバリュー』の称号を奪うようなブランドはあるでしょうか?」というスレッドが投稿されています。コストパフォーマンスの面でCaynonと同じくらい良い、あるいはもっと良いのはどのブランドでしょうか、という内容です。

以下、主だったコメントを抄訳でピックアップしてみます。

  • Canyon Ultimate 105 Discを2020年に$1850で買った。かつては間違いなくバリューの王様だったよ。いまではスペックの低いバイクは作らなくなったみたいだけど
  • Canyonは前よりは値上がりしたがそれでもまだバリューは高い。彼らはまだバリューのフロントランナーだと思う、他社との差はかなり埋まってはきたけれどね
  • Giantはほとんどいつもグッドバリューだと感じる、PRが足りてないけどね。また、同じほどではないが、Feltも良い
  • Giantはパンデミック中に不釣り合いなほど値上がりした。かつては他のどのブランドと比べてもクレイジーなバリューがあったが、今では普通という感じ
  • Feltに一票。素晴らしいバイクを作るのだから、ロードバイクにももっと力を入れてほしいね。トライアスロン・TTバイクは勿論成功してるけど
  • FeltはREIのような大規模店で売られているから不当な扱いを受けているんだと思う。それ以外は良いバイクだよ
  • Feltに乗っている者として言うと、彼らの全盛期はGarmin-Slipstream時代で、その後の不評は無難なことしかやってないからだと思う。Velonewsは2014年に「Feltが世界最良のバイクのいくつかを作っている6つの理由」という記事を出した。彼らはワールドツアーチームへのスポンサーをやめた後でも革新的だった、しかし2017年にロシニョルに買収されてからそれも途絶えたように見える。その後はe-Bikeを専門にするPierer Mobilityに買われてしまったから、将来はあまり楽観視していない
  • 2016年のFeltのロードと2020年のCXバイク(どちらもカーボン)を持っているけれど、どちらも素晴らしいよ
  • Meridaだな。Specializedとの契約の関係でアメリカでは買えないのが残念だけど(※MeridaはSpecializedの大株主であるため)
  • オーストラリアではMerida
  • グラベルバイク限定の話になってしまうが、Laufのビルドは価格からすると無敵(※筆者注:Lauf SeiglaというモデルがCyclingtips等海外メディアでも高く評価されています)
  • 世界中で手に入るわけではないが、VitusやStevensは未だグッドバリューだ。3000ユーロ以下のバイクを探している人にならおすすめできる
  • Ribbleはどう? $4600でディスクブレーキ・Di2・56mmのレースホイールで、今最もエアロなバイクと目されているらしいよ
  • (上の人に)注文が何回も遅延されてカスタマーサポートがひどいことを受け入れる必要はあるけれどね。値段からすると良いバイクではある
  • Cubeは良い仕事をしているように見える、1つのモデルの中ではどれも同じグレードのカーボンを使っているし、変わるのはパーツスペックだけだ。3000ドルのフルUltegra完成車は他の大部分のブランドのものより良かった。SpecializedだとS-Worksのファンシーなカーボンは高くなるしね。Intermarchéが乗っているCube Liteningはみんなが買えるもので、単に高いパーツが付いているだけだ
  • Jamisはチェックする価値ありだ
  • 僕のバイクはいまぜんぶSalsaだけどFujiはお値打ちに思えるね
  • 北米にいるならFezzariがグレートバリューだと思う。フレームはオープンモールドではなく独自のもので、全てのコンタクトポイントでサイズ変更ができた。フルカーボン・DT Swissホイール・メカニカルUltegra/105、FSAのフルインテグレーテッド・コクピット、これで3000ドル
  • トップ評価を受けている中華フレーム、Winspace, ElvesやSekaなどはずいぶん良くなったし多くのブランドに並ぶ品質になっている。カスタマーエクスペリエンスも良くなったし、保証や配送の早さもかつてより良い。Shimano 105組みのTrek Madoneが8000ドルであるような世界では、人々がこうしたものを選択肢に入れるようになっても驚くことではない

複数回名前が挙げられているのは、Giant, Felt, Merida, Cubeでした。Giantは勿論昔からコスパの王様みたいなところはありますが、最近は露出が減った印象のあるFeltも人気が高いですね。Meridaはアメリカ合衆国では簡単に手に入らないようですね(日本の私達はラッキー)。欧州ブランドではCubeを推す声も多く見られます。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました