自転車通学・通勤では汗の対処に苦労する方も多いと思います。学校や職場ですぐにシャワーが使えればそれに越したことはありませんが、そうでない時はどのような対処法が考えられるでしょうか。海外掲示板の自転車通勤コミュニティで提案されているコツをいくつかご紹介します。
最近自転車をはじめたのですが、カレッジまでのバスが自転車と同じくらいかかるので自転車通学しようかと考えています。問題は、学校に着く頃にはものすごく汗だくになっていることです。学校のジムのロッカールームにシャワーはあるのですが、遅い時間になってからでないと開きません。汗拭きとか、こういうことに有効なものはあるでしょうか?
出典 Is there any way to clean myself up without taking a shower
以下、寄せられたアドバイスからいくつかピックアップ。
- 直観に反するように思えるかもしれませんが、ライド前にシャワーを浴びておくと汗をかいても臭いはひどくなりません。他の方々も言っているように、タオル、ワイプ数枚と着替え(少なくともシャツ・アンダーシャツ)で私の場合はうまくいっています。あ、あと時間ですね。私はどんな乗り方をしても汗をかいてしまうのですが、目的地に着いて着替えてから少しチルする時間を取ると、身体はかなりはやく体温調節して汗が止まります(113いいね)
- (上の方に)これがいいですね。出発前にシャワーを浴びて、清潔な服を着て、クールダウンするために少し早く着くといいです。臭うのは汗ではなく、汗をかくと活発になる皮膚上のバクテリアのせいです(61いいね)
- 私は普段タオルと新しいシャツを持っていきます。出発前にシャワーを浴びておくと全然臭いません(125いいね)
- (上の人に)着いてから付けなおすデオドラントもね(52いいね)
- あとデオドラントを使う前に腋下や、ライド中に顔や首に付いた汚れを落とすワイプも(21いいね)
- バックパックを使っているのでしたら、パニアバッグも検討しましょう。私の場合は背中の汗がかなり減りましたよ(59いいね)
- 最後の5〜10分でペースを落とすのを忘れないようにしましょう。すると身体が冷えはじめて、汗が止まります。私の経験では、自転車をおりて建物に入る時にいちばん汗をかきました。身体がまだ熱いのに、冷却してくれる風がないからです。半マイルくらい手前で何かをランドマークにして、そこからゆ〜っくり行くといいですよ(18いいね)
上でも言われているように、汗それ自体にはほとんど臭いはなく、臭いが発生するのは皮膚上の常在菌が、汗や皮膚の老廃物を栄養として増えるからである、というのは私も聞いたことがあり、そのように考えています。すると出発前にシャワーを浴びて皮膚の表面をきれいにしておくことは、かなり合理的なことであると考えられますね。
到着してからは全身を拭ける大きめの汗拭きシートなどであらためて身体を拭くと良いでしょう。アンダーシャツは個人的にグンゼのYG CUT OFFシリーズが肌触りも着心地も良く、軽量でかさばらず気に入っています(キャンプでも活躍)。
▼ グンゼのインナー・レッグ製品(一覧)は2枚購入すると15%OFFになるセールが現在開催中です(9月30日まで)。この機会に是非。