シマノによる一部クランクの「リコール」問題に関連して、4iiiiが対応方針を示しています。シマノによる対応としては、サードパーティ製パワーメーター装着モデルについては「代替クランク+パワーメーター分に近い補償金(※地域によって対応に違いがあるようです)」の提供が提示されているようですが、お金をもらってもすぐパワーメーターが使えるようにはならない、あるいはもらった後はどうしようか、という問題があります。そこで4iiiiは次のような対応を行うそうです。
出典 4iiii Innovations — Shimano Safety Notice
- 4iiiiはシマノによるクランクの安全に関する通知を承知しており、ライダーの安全と中断のないサイクリングを確保するため、シマノと密接に協業しています
- もし4iiiiユーザーがこのリコールの影響を受けた場合、現在ご利用中のクランクべースのパワーメーターを、お客様がシマノから受け取った代替クランクに(弊社で)ファクトリー・インストールするか、より素早い対応が必要な場合には、現在弊社に在庫のあるレフトサイドPRECISION 3+ または Dual PRECISION PROモデルから、Aグレードのファクトリー・セカンド品(※いわゆる「訳あり」の動作品)を直接送付するか、どちらかを行う用意があります
- このリコールによって影響を受ける弊社ユーザーは非常にわずかではありますが、弊社にとってユーザーの安全を確保し、可能な限り早く、そして簡単にサドルにまたがってもらうことは非常に大事なことです
日本国内での対応は今後発表されるものと思われますが、いずれにしても4iiiiパワーメーターユーザーであれば非常に短いダウンタイムでトレーニングを継続できるかもしれないですね。
なお本記事時点では、Stages Powerからこの件についての発表はまだないようです。
【9月26日追記】 Stages Powerからの対応方針の発表がありました。この記事で紹介しています。